「サッカーのある分野では機会を逃すこともあるだろうが、将来的には我々のスポーツをもう少しモダンにするチャンスがあるだろう。

サッカー界に絶対に必要なことだ。

選手と監督がコミュニケーションできるように“接続”されているのが理想的だ。

スタジアムはすごく騒がしいし、アメフトのように進んでは止まるゲームではないからね。

タイムアウトはないし、選手と戦術的な話し合いができるのはハーフタイムしかない」

「(ドイツサッカーリーグ機構は禁止しているが)『我々はそれが欲しい!』と言うことも必要だ。選手と監督が交信する何かをユニフォームに着用させたい。

アメフトでは選手たちはプレーブックを忠実に従い、その内容をすぐに理解する必要がある。(多くの?)選手の契約期間は1年しかないし、チームの選手数も非常に多いからね。

選手がプレーブックの内容を習得できず、チームの試合にダメージを与えた場合、次の契約にひびく。

これら全てがサッカーが学ぶことができるものだ。監督として何かを得られるものだ。

アメフトは非常にテクノロジーが進歩しているかもしれないが、長い伝統を持つスポーツでもある。

一方、サッカーはいまだに伝統の陰に隠れていることが多い。そして、それを打破しなければならない!」

実際、ナーゲルスマン監督はNFLカンザスシティ・チーフスでヘッドコーチを務めるアンディ・リード氏と意見交換も行ったそう。NFLのようにピッチ上の選手とコミュニケーションができるツールがサッカーにも欲しいと考えているようだ。

【動画】サッカーより進歩的!?NFLのQBのヘルメットに隠された秘密

NFLではヘッドホンを通じてヘッドコーチがクォーターバックらに指示を出すことが可能。ただし、許されているのはコーチ陣から一方的な通話のみで、選手側が応答したり、連絡をすることはできない。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら