かつてイングランド代表の将来を担うと期待されていたDFフィル・ジョーンズ。

だが、マンチェスター・ユナイテッドでは2020年1月以降、トップチームでの試合が出場がない。

半月板損傷という深刻な怪我に苦しんでいた彼が『The Times』のインタビューで本音を明かした。

執刀医から「半月板を切除したが、修復不可能だった」と宣告されたジョーンズは、関節内で骨がぶつかり合う状態に。直線的な動きは問題なかったものの、横からの衝撃には痛みが伴うようになった。

練習すると腫れるような状態だったが、コロナによる中断中に鬼のように取り組んだことで、2020年5月にはプロ生活で最高の状態に。だが、2日目の練習で“ストライド”をした際に走ることも足を曲げることもできなくなってしまう。

フィル・ジョーンズ(マンチェスター・ユナイテッドDF)

「誰もが『あいつは何やってんだ』と言ってたよ。僕は完全に頭がおかしくなってしまった。

『自分は終わった』と思ったね。ドクターに『もういい加減にしてくれ。抗炎症剤も注射も何度もしたし、危機一髪なことも何度もあった。これを終わらせる必要がある』と告げた」

その後、バルセロナで世界的名医から最後の手段としてマイクロフラクチャー手術を受けたジョーンズ。だが、コロナ規則による渡航制限のために、専門医への再訪が遅れることに。