レアル・マドリーへの移籍が実現せず、今季もPSGでプレーすることになったキリアン・エムバペ。

フランス代表では一足早くカリム・ベンゼマとともにプレーしているが、2-3で大逆転勝ちしたベルギー戦で、ベンゼマがエムバペにPKを譲るシーンが話題になった。

ベンゼマは『M6』のインタビューでその理由をこう説明したそう。

カリム・ベンゼマ(フランス代表FW)

「僕はピッチ上で常にチームメイトたちによりいいプレーをしてもらおうとしている。

この試合ではキリアンやアントワーヌ(・グリーズマン)ともうまくやれた。

PKは僕ら全員がキッカーだけど、彼に得点して欲しかった。

だから、ボールを拾って、彼に手渡したんだ」

「EUROで起きたこと(エムバペのPK失敗)はそれまでのこと。

そして、彼は(ベルギー戦で)決定的なゴールを決めた」

今夏のEUROではPK失敗などノーゴールに終わり、戦犯扱いされたエムバペ。

【動画】トラウマ払拭!?エムバペ、ベルギー戦での無慈悲PKシーン

ベンゼマは6月以降代表戦でゴールがなかったエムバペに得点してもらいたいという思いからPKを譲ったようだ。ちなみに、ベルギーのゴールマウスを守っていたのは、レアルGKティボー・クルトワだった。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら