「(その母親の意向でプロ契約をする前にIQテストを受けたそうですね。彼女は勉強に注力してほしがっていた。実際、あなたのIQは145だった。その時は感想は?)
最悪だよ。すごくきつかった。かなりのプレッシャーを受けるからね。
『アランには才能がある、楽勝だ』と言われるけれど、テストでいい点をとるのとは全然違う」
「(その才能にこたえなければいけない)
その通り。
アランには才能があると言われているのに、テストが本当に酷かったら、ブラフだと言われてしまう。
プレッシャーがすごかった」
「(あなたが他人より優れていることが分かった時、母親の反応はどうだった)
母はテストをするまでもなく、そうだと確信していたよ。
テストは彼女の武器だったんだ。『ほら、言った通りでしょ。あなたは自分のやるべきことが分かっているわね。サッカーは二の次で勉強に集中しなさい』と言うためのね」
「(その通りにした?)
いいや。母にとっては複雑だった。
彼女からすると、僕は色々な可能性を秘めていたから。母は僕が違う道に進むと考えていた。
僕はサッカーに夢中だったし、それにしか興味がなかった」
「IQが145もあるのは最悪」 ニューカッスルFWサン=マクシマンの“天才あるある”がおもしろい
Text by 井上大輔(編集部)
神奈川県出身。もともとは野球小僧だったが、1998年W杯をきっかけにサッカーにも熱中。ウイイレなどのサッカーゲームにも、ドはまりした。好きなリーグはよく見ていたリーガ・エスパニョーラ。
RELATED TOPICS
サウジアラビアの政府系投資会社が関与するコンソーシアムに買収されたニューカッスル・ユナイテ...
「大卒ルーキー」がスゴかった今季!活躍した10選手を選出してみた
2020シーズンのJリーグはYBCルヴァンカップ決勝を除くすべての日程が消化され、無事コロ...
この夏に武藤嘉紀が移籍したニューカッスル。イングランド屈指の歴史と人気を誇るクラブであるが...
現在、日本では大学入試センター試験が行われている。ここでは、『Gazzetta dello...