「(その母親の意向でプロ契約をする前にIQテストを受けたそうですね。彼女は勉強に注力してほしがっていた。実際、あなたのIQは145だった。その時は感想は?)

最悪だよ。すごくきつかった。かなりのプレッシャーを受けるからね。

『アランには才能がある、楽勝だ』と言われるけれど、テストでいい点をとるのとは全然違う」

「(その才能にこたえなければいけない)

その通り。

アランには才能があると言われているのに、テストが本当に酷かったら、ブラフだと言われてしまう。

プレッシャーがすごかった」

「(あなたが他人より優れていることが分かった時、母親の反応はどうだった)

母はテストをするまでもなく、そうだと確信していたよ。

テストは彼女の武器だったんだ。『ほら、言った通りでしょ。あなたは自分のやるべきことが分かっているわね。サッカーは二の次で勉強に集中しなさい』と言うためのね」

「(その通りにした?)

いいや。母にとっては複雑だった。

彼女からすると、僕は色々な可能性を秘めていたから。母は僕が違う道に進むと考えていた。

僕はサッカーに夢中だったし、それにしか興味がなかった」