「(その後、母との関係は変わった?)

母からすると(サッカーに進むのは)必ずしも正しい決断ではなかったという意味で少し悪化したよ。

母はサッカーがもたらすものを知っていたし、実際、彼女は間違っていなかった。

批判や悪い人など、起きたこと全てに影響を受けたからね。僕ら家族は晒され、多くのことがあった。

もはや『匿名のアラン』ではなくなっていた。全てに注意しなければいけないアランになったし、何もできなかった。

殺害予告や批判もあったし、度を超えていた。

僕が子供の頃から、母はもっとずっと先のことを考えていた。母は常にそう言っていた。サッカー界はサメたちがいる狭い世界だと。

母としては、多くの問題を避けるために僕が学校に残るほうを望んでいた」

そんなサン=マクシマンは若くしてクレールフォンテーヌに入るために母と別れることになったが、13、14歳までは両親と一緒に寝ていたとか。

【動画】天才だったサン=マクシマン、えげつない衝撃ゴールシーン

彼はスポーツ的才能にも溢れていたそうで、手先は器用ではないものの、5年あればテニスでもプロになれるかもしれないとも話している。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら