佳境を迎えている2022年のワールドカップ予選。

ポルトガルは欧州予選プレーオフ決勝で北マケドニアを2-0で下して本大会行きを掴み取った。

2ゴールを叩き出してヒーローになったのは、ブルーノ・フェルナンデス。前半32分にクリスティアーノ・ロナウドのアシストから先制ゴールを奪うと、後半20分にも追加点を決めてみせた。

【動画】いつもの逆!37歳ロナウドの利他的アシストシーン

そのブルーノは試合後にこう述べている。

ブルーノ・フェルナンデス(ポルトガル代表MF)

「自分にとって一番大事なのは、チームを助けること。できるなら、ゴールでね。

当然ながら、誰もが全ての試合でゴールを決めたい。一番大事な試合だろうが、そうでなかろうとね。

監督の考えを常に意識しているし、それが2得点を決めた理由かもしれない。監督に言われたことをやっているからね。

何よりも大事なのは、ポルトガルが勝ったことさ。

誰もが野望を抱いている、クリスティアーノと僕も例外ではない。

いつもは僕がアシストして彼がゴールを決めるけれど、今日はその逆だった。

この試合は記憶に残るはずさ、W杯を決めたからね。

とても重要な試合だった、(ホームの)ファンも完璧だったよ。

他のスタジアムをけなすつもりはないけれど、今日の雰囲気は壮観だった。僕らが必要としているものを分かってくれていたよ」

一方、ロナウドは「目標達成、僕らはカタールW杯に出る。自分たちにとって正当な場所に!たゆまぬサポートをしてくれた全てのポルトガルの人達に感謝するよ」とのメッセージを出した。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら