2大会ぶりにワールドカップの舞台に戻ってくるオランダ代表。チームを指揮するのは、70歳になるルイス・ファンハール監督だ。

『De Telegraaf』などによれば、同氏は進行性の前立腺がんであることを明かしたという。ファンハール監督はトークショーで闘病中であることを明かしたそうで、すでに25回の治療を受けているとのこと。

選手に影響を与えないようにこれまでは明かしていなかったが、来週に自身のドキュメンタリーが公開されることもあり、公表に至ったようだ。

ファンハール監督は「前立腺がんで死ぬことはない。少なくとも90パーセントのケースでは。普通は他の基礎疾患で死ぬ。だが、私はかなり進行性のガンなので、25回の(放射線)照射を受けた。人生を歩んでいくためにかなりの管理をしなければならない」などと話したそう。

【動画】ファンハール監督、誰も傷つけなかった「伝説の空手キック」

現地では、今年末のワールドカップでの指揮に影響を与えるか否かはまだ不明とされている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら