ワールドカップ出場をかけたウェールズ対ウクライナの欧州予選プレーオフが行われた。

試合はアンドリー・ヤルモレンコの無念のオウンゴールにより、ウェールズが1-0で勝利。この結果、ウェールズが1958年大会以来2度目となるワールドカップ出場を決めた。

【動画】つらい…ウクライナ代表の涙とベイルの慰めシーン

一方、ロシア侵攻の影響を受けたウクライナはW杯にあと一歩届かず。試合後に涙したジンチェンコはこう述べていた。

オレクサンドル・ジンチェンコ(ウクライナ代表)

「今日は全員がピッチ上で全てを賭した。

ウェールズのGK(ウェイン・ヘネシー)がすごかった。間違いなく彼がマンオブザマッチだ。

自分たちが負けにふさわしいとは思わないけれど、これがサッカーだ。こういうことが起きる。

サッカーは感情。ファンたちに素晴らしい感情をもたらすことができるけれど、今日は残念ながら望むような結果は得られなかった。

全員が戦い続けなければいけない。サッカー選手として、国を代表して出来る限りのことをする必要がある。

今日はウクライナだが、明日のことは誰にも分からない。僕らは団結する必要がある。

ウクライナのファンたちには申し訳ないが、ウェールズがW杯でベストを尽くせることを願っているよ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら