ワールドカップ出場をかけたウェールズ対ウクライナの欧州予選プレーオフが行われた。

試合はアンドリー・ヤルモレンコの無念のオウンゴールにより、ウェールズが1-0で勝利。この結果、ウェールズが1958年大会以来2度目となるワールドカップ出場を決めた。

【関連】W杯にまだ一度も出場したことがない11人の現役スター選手

32歳で初のワールドカップ出場を決めたベイルはこう喜びを口にしていた。

ギャレス・ベイル(ウェールズ代表)

「言葉にするのは難しい。

自分たちはこれのためにキャリアを積んできた。

ファン、国、自分たち自身、家族のために成し遂げられたことは素晴らしい偉業だし、永遠に誇りに思うものだ。

全ての意味がある。

僕ら全員が望んでいたジグソーパズルの最後のピースだったし、今夜はしっかりお祝いするつもりだよ。

ウェールズサッカー史上最大の結果だ。全員恍惚としている。夢の実現だし、ずっとこれを目指していた。

素晴らしい我がファンたちのためのもの。この気持ちは語れないよ」

ウェールズは本大会ではグループBに入り、イングランド、イラン、アメリカと対戦する。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら