世界最高峰のコンペティションとして確固たる地位を築いたイングランド・プレミアリーグ。

『Mirror』が伝えたところによれば、今回プレミアリーグは新たにテクノロジーパートナーの『Genius Sports』と新たな契約を結んだとのこと。

これによって新たに導入されるのが、『Genius Sports』の子会社である『Second Spectrum』が開発したシステム。

選手の骨格やボールを追跡することができ、リアルタイムで選手の走行スピードやボールの飛行速度、選手間の距離などを計測、画面に表示できるとのこと。

これは『Second Spectrum』が1年前に公開していたサンプルの動画で、放送局には生の映像から8秒間のみ遅延させることで、様々なデータを画面に加えられるという。

また、このデータについては各クラブの分析班にも提供されるとのことで、チームの強化にも役立てられるそうだ。

【写真】夢がある!「元アマチュア選手のプレミアリーグスター」ベスト11

『Genius Sports』は現在さらに各選手の皮膚全体をトラッキングしてデータを収集する「メッシュトラッキングシステム」の開発にも取り組んでいるとのこと。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら