マンチェスター・シティでゴールを量産するノルウェー代表FWアーリング・ハーランド。

そうしたなか、バルセロナ時代にジョゼップ・グアルディオラ監督のもとでプレーしたズラタン・イブラヒモヴィッチの発言が話題になっている。ペップと仲違いしたことで知られる彼はこう述べたのだ。

「ハーランドは大好きだね。彼は非常にインテリジェントな選手だ。

自分の範囲外のことはしないし、ボールを受けるために深い位置に落ちることもしないし、ゴール前で待ち構えて得点を奪う。

フィリッポ・インザーギやダヴィド・トレゼゲ、クリスティアン・ヴィエリのような選手を思い出させる。彼はこの3人の“新バージョン”のようさ」

「(ハーランドがペップのもとで成長を続けられるかは)グアルディオラのエゴ次第だ。彼が自分以上に大きくなることを許すかどうか。

なぜ彼が俺に成長することを許さなかったか?それは俺だけでなく、他の多くの選手にも起きたことだ」

ハーランドがシティで成長を続けられるかは、グアルディオラのご機嫌しだいと口撃していたのだ。

【関連】グアルディオラの下で「愛されつつ成功できなかった」7名

このイブラのエゴ発言にペップも反応。記者会見で記者から質問を受けるとこう答えていた。

「彼は正しい。まったくもって正しいよ。

このクラブ、このチームで、私のエゴは選手のパフォーマンスよりも上にある。

アーリンが3ゴールを決めて、ハイライトが全部彼になるのは嫌だね。

私はすごく嫉妬する、すごくね…(笑)。

その後に『アーリン、頼むからもうゴールしないでくれ』と彼に伝えた。

そうしなければ、The SunやDaily Mailは私のことを話題にしてくれないからね。

(自分が考えているのは)自分のことだけ。彼は正しい、私のことを完璧に理解しているよ。

(皮肉なのかと聞かれると)いや、私は正しい。私が言っていることは正しいよ。

私のエゴは…(天井知らず?と聞かれ)そうさ」

イブラの指摘は正しいとしつつ、全編皮肉といえる返答だった。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら