今季の明治安田生命J2リーグで2位に入り、1年でのJ1復帰を決めた横浜FC。

そのチームのエースとして活躍し、26ゴールをあげJ2得点王に輝いたのが、今年25歳になった小川航基だ。

東京五輪世代の点取り屋として大きな期待を集めていた小川。プロでは大きな怪我もあり苦戦を強いられていたが、地元・横浜でついにその才能が開花した。

そこでQolyは、2019年のE-1選手権以来となる日本代表入りも近いであろう、ハマのストライカーを直撃!

インタビュー前編となる今回は、横浜FC移籍の理由や今季のパフォーマンス、桐光学園高校の先輩・中村俊輔のことなどを中心に聞いた。記事ではその一部を紹介する。

(取材日:2022年10月21日)

――(前略)今季の横浜FCにおいては、やはり新たに就任した四方田修平監督の存在もすごく大きかったと思います。小川選手は四方田監督からどんなことを言われましたか?

僕自身はフォワードの選手ですが、今季はシャドーのポジションをやることが多かったです。

その中でも「小川航基の特徴はゴール前で勝負をすることだから、起用は1.5列目みたいになるけど、ほぼFWみたいな形でゴール前に入っていけ」ということは強く言われていました。

――今シーズン積み上げた24ゴール(※インタビュー時点。最終的には26ゴール)。特に印象に残っているゴールはどれでしょう?

大事なゴールではなかったかもしれないですけど、僕自身としては、いわてグルージャ盛岡戦の3点目。

結構長い間、7試合くらい取れていなくて、チームもなかなかうまくいっていない時期でした。その中で僕自身、本当に得点がほしかったんです。

アディショナルタイムの3点目という、あまり大事なゴールではなかったかもしれないですけど、自分の中ではかなり大きいゴールでした。

今「どのゴールが」と言われた時、最初にパッと浮かびました。そのゴールが一番ほっとしたというかそういうゴールだったなと思います。