FIFAワールドカップ・カタール2022の決勝トーナメント1回戦で日本代表とクロアチアが激突した。

日本は前田大然のゴールで先制するも後半に同点に追いつかれ、PK戦に突入。

だが、1人目の南野拓実、2人目の三笘薫、4人目の吉田麻也が相手GKにシュートを阻まれてしまう。そして、クロアチアは4人目が決めて勝負あり。

【関連】「なぜかPKの成功率が低い」7名のスーパーストライカーたち

BBCで解説した元イングランド代表のアラン・シアラーとジャーメイン・ジーナスはこう述べていた。

アラン・シアラー

「最後にものを言ったのは経験だった。

経験者なら、あの状況でプレッシャーに晒されるのがどういうものか分かる。

彼ら(経験ある選手たち)はうまく対処した。

日本からすると、非常に悔しい。彼らはまるでPKを全く練習したことがないようだった、そんな感じだった。彼らの手には負えなかった。

日本のPKキッカーはカジュアルすぎるように見えた。3人とも思ったような強さで蹴ることができなかった」

ジャーメイン・ジーナス

「本当に互角の試合だった。日本は打ちひしがれてる。

彼らは全身全霊を尽くしたが、クロアチアには経験があった。PK戦の経験もね。

クロアチアGKドミニク・リヴァコヴィッチの大活躍。彼は国を準々決勝に導くビッグセーブを見せた。

日本は失敗したPK全てが、しっかりと打てていなかった。足を振り抜けばいいんだ。

リヴァコヴィッチがすごいセーブをした」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら