「欧州のブラジル」とも呼ばれ、数多くの名選手を生み出してきたユーゴスラヴィア。分裂後もクロアチアやセルビア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナなどがワールドカップに出場するなど、サッカーが非常に盛んで熱い地域として知られている。

そのセルビアのサッカーを現地からレポートしていただくのが石川美紀子さん。バルカン地域の研究者でありながら、サッカーの取材記者やカメラマンとしても活躍している女性である。

今回は、セルビアの「ナショナルデー」、いわゆる建国記念の日のあとに行われたレッドスター・ベオグラード(ツルヴェナ・ズヴェズダ)対チュカリチュキの試合を撮影した際のレポートだ。

サッカー界でも屈指の熱さと激しさを持つと評価されているセルビアのサポーターが見せている「世界レベルの応援文化」、そして切り離すことができない政治との結びつきとは…。

メディアすらもこぞって休む「ナショナルデー」

ここ最近のセルビアは、とても暖かい日が続いたかと思えば急に雪が降ったりと、難しい空模様である。

2月15日はセルビアのナショナルデー。19世紀のオスマン帝国の支配からの解放を記念する日で、今年は学校も5連休になった。この連休中、2月にしては珍しく春のような陽気が続き、街は冬の間の貴重な日差しを楽しむ家族連れであふれていた。

スポーツメディア業界でも、ナショナルデー翌日の2月16日はセルビア最高峰のスポーツ専門紙「ジュルナル(Sportski Žurnal)」が休刊になる。ジュルナルの休刊日は年間数日しかない。それほどナショナルデーは大切な祝日なのだ。

不夜城のジュルナル編集部

しかしながら!ナショナルデーが終わってしまえばこの業界に休みはない!むしろ絶好の興行日和!

というわけで、単身セルビアで活動するフォトグラファーには春のような日差しを楽しむ暇もなく、連休後半の週末もスタジアムに通って取材と撮影の日々であった。