今季のイングランド・プレミアリーグを放送している『ABEMA』で、あの元日本代表FWハーフナー・マイクが解説者としてのデビューを飾った。

名GKディド・ハーフナーの息子として知られるハーフナー・マイクは、Jリーグの各クラブを始め、オランダリーグのフィテッセやフィンランドのHJKヘルシンキなどで活躍。

またJリーグを離れたあとも東海社会人サッカーリーグのFC Bomboneraでプレーし、昨年まで現役を続けていた。

そして今回、『ABEMA』で放送されたイングランド・プレミアリーグのアーセナル対エヴァートンで解説者としてのデビューを飾っている。

▼以下プレスリリース

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、2022年8月6日(土)から放送中の世界最高峰プロサッカー1部リーグ「プレミアリーグ」2022-23シーズンにて、第7節延期分「アーセナルvsエヴァートン」の試合を3月2日(木)午前4時45分より生中継いたしました。

プレミアリーグ第7節延期分、日本代表・冨安健洋選手の所属するアーセナルは、ホームにエヴァートンを迎えました。2位マンチェスター・シティとは、1試合少ない状態で勝ち点2ポイント差をつけ首位に立つアーセナルですが、今回のエヴァートン戦に勝てば差を「5」に広げられるので、絶対に勝利したい一戦となりました。

また「ABEMA」にて、元日本代表FWのハーフナーマイク氏が、初解説を務めました。試合前、ユーザーからTwitterにて呟かれると、多くのいいねやコメントが付くなど話題を集めており、持ち前のおっとりとした物腰柔らかな話し方が視聴者に好評で、試合後にはTwitterでトレンド入りも果たしました。

さらに、試合前の戦術ボードを用いた解説では、ハーフナーマイク氏の起立した姿に視聴者から「背が高いなw」「解説の打点が高い」「ハーフナーさんは日本代表で歴代最長のFW」と驚きの声が殺到しました。

試合中の解説では、ハーフナーマイク氏によるマイク節が炸裂。試合後半でアーセナルが2点差をつけてリード。そんななか、プレミアリーグでは、ほぼ全てのスタジアムが満席という話題になると、マイク氏から「シーズンチケットで購入しているので、自分も子どものとき親父に連れられて観に行ったとき2階のすごい上で選手が小さすぎた」「トッテナム戦ではポールで何も見えなかった」など自身の体験談をもとにしたトークで話を弾ませました。

「ABEMA」視聴者からは、「ハーフナーかわいい」「ハーフナーの解説1番好き」「ハーフナーの雑談面白いなw」「ハーフナー大興奮」「ありきたりな解説より雑談混じりの方が見やすい」とマイク氏の独特なテンポで繰り広げられるトークに新しさを感じており、評価するコメントが多数あがりました。

本試合の名シーンを無料配信しておりますのでぜひ「ABEMA」でご覧ください。

なお、「ABEMAプレミアム」であれば、試合終了直後から7日間、いつでも見逃しフルマッチがお楽しみいただけます。また、「ABEMA」にて生中継する試合のハイライト、フルマッチの再放送も無料でお届けいたします。

▲以上プレスリリース

【関連記事】日本人選手vs10代の天才!「欧州でバチバチやった若手スター10名」

なお、『ABEMA』では今週末もチェルシー対リーズ、アーセナル対ボーンマス、そしてブライトン対ウェストハムの3試合を中継予定。

三笘薫所属のブライトンのみが無料中継となり、そのほかは『ABEMAプレミアム』登録者向けに放送されるぞ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら