J2第8節終了時点で首位を走るFC町田ゼルビアは第2節から第7節まで6連勝と同リーグでセンセーションを巻き起こしている。

今季チームの指揮官に黒田剛監督が就任。黒田監督は28年間に渡って青森山田高校を指導し、高校選手権3回、全国高校総体2回、高円宮杯 JFA U-18プレミアリーグ2回を制覇するなど高校サッカー界で栄華を築いた。

そして彼の教え子たちも国内外で存在感を見せている。今回は町田の躍進を先導する黒田監督が育て上げた5選手をピックアップした。

神谷優太

所属:清水エスパルス(J2)

異色のJユースから高体連に電撃移籍した神谷。ジュニアから入団した東京ヴェルディユースから2014年夏に青森山田高へ編入した。高校3年次に全国高校選手権準決勝で敗退するもチャンスメイカーとして存在感を発揮。卒業後はJ1湘南ベルマーレに加入した。

U-16からU-22まで世代別代表に選出されたほどのポテンシャルを秘めており、卓越したドリブル技術と相手の虚を突いた浮き球パスは攻撃のアクセントとなっている。

愛媛FC時代に知り合った元南海放送アナウンサー西木恵美里さんと2019年に入籍。恵美里さんとのInstagramでは時折仲睦まじい写真を見られることも。

今季は清水エスパルスでJ1復帰のために奮闘しており、新しく就任した秋葉忠宏監督の下で出場機会をつかんでほしい。