イングランド・プレミアリーグの試合を違法に配信していたとして5人の男性が逮捕されたとのこと。

『The SUN』によれば、逮捕されたのは『Flawless TV』というサービスを展開していた人物であるという。リーダーはマーク・グールドという36歳の男性で、他にスティーヴン・ゴードン、ピーター・ジョリー、ウィリアム・ブラウン、クリストファー・フェルヴスの4名が協力していた。

『Flawless TV』はイングランド・プレミアリーグの「ブラックアウト」(国内での放送が禁止されている試合)と呼ばれる土曜日午後3時キックオフの時間をはじめとして、多くの試合を配信していたそう。

2016年から2021年まで違法な映画やテレビ番組、さらにスポーツなどを配信し、独自のストリーミングアプリ、違法配信を検知するコードを解除するプログラムまで開発されていた。

またこの『Flawless TV』の映像はオーストラリアやアメリカ、カナダ、カタールの配信サービスでも受信されていたとのことで、5万人以上の加入者から720万ポンド(およそ12.3億円)の収益を得たそうだ。

そして今回プレミアリーグなどの捜査によって首謀者とみられる人物の強制捜査を行い、リーダーと見られたマーク・グールドのアパートからは合計30台にも及ぶセットアップボックスが発見されたとのこと。

マーク・グールドには今回ダービー裁判所で懲役11年というかなり重い判決を言い渡されたそうだ。

またスティーヴン・ゴードン、ピーター・ジョリー、ウィリアム・ブラウン、クリストファー・フェルヴスの4名にも全員3~5年の懲役が言い渡されているそう。さらにフェルヴスについては盗撮動画や児童ポルノの所有も判明しているため、その罪も加わっているそうだ。

なお、この『Flawless TV』にはあと1人ザック・スミスという人物が関わっていたとされるが、彼は出廷しなかったことから現在逮捕状が発行されているという。

【関連記事】プレミアリーグの下部組織を「中退」し大ブレイクした7名

イングランドでもサッカーなど有料コンテンツの違法配信は大きな問題となっており、昨年は400万人が非正規のソースを利用して何らかのスポーツを観戦したと推定されている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら