AFCアジアカップ2023に参戦中の日本代表は、24日に行われるグループステージ第3節でインドネシア代表と対戦する。

優勝候補の筆頭として大会に臨んだ日本だったが、2戦目でイラクに敗れたため、このインドネシア戦が決勝トーナメント進出をかける大一番となった。

インドネシアはFIFAランキング現在146位(日本は17位)と格下であることは間違いない。ただサッカーの歴史は古く、また同国の血をひいた世界的なサッカー選手も多数存在する。

そこで今回は、インドネシアにルーツを持つ偉大なサッカー選手をピックアップしてご紹介しよう。

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト

オランダ代表:106試合6得点(1996-2010)

アーセナルやバルセロナでプレーしたオランダのレジェンドで、守備的MFと左サイドバックをハイレベルにこなした頭脳派プレーヤー。

その知性とリーダーシップを買われてオランダ代表では主将を任され、2010年ワールドカップ・南アフリカ大会の準優勝に大きく貢献した。

そんな彼は父親がオランダ人とインドネシア人の混血で、母親は1950年代に祖母とモルッカ諸島からオランダに渡ったインドネシア人である。

自身がそのルーツを公言していることもあり、インドネシア系のサッカー選手として最も知られた存在である。

ルート・フリット

オランダ代表:66試合17得点(1981-1994)

ライカールト、ファン・バステンとの「オランダトリオ」でACミランの黄金期を形成したルート・フリット。

スリナム系の象徴的な選手として広く知られているが、父親がインドネシアにあるモルッカ諸島にルーツを持っている。

これはかつて東インド(現在のインドネシア)を支配していたオランダが1890年頃、インドネシア人を労働者としてスリナムに送り込んだことが背景ではないかと考えられる。

フリット自身も2015年にモルッカ諸島にあるアンボン島を訪問している。