この冬にポーランドのグルニク・サブジェからヘントにステップアップを果たした横田大祐。

グルニク・サブジェでは元ドイツ代表ルーカス・ポドルスキに可愛がってもらったが、『WP SportoweFakty』によれば、そもそも横田がラトビアのクラブからポーランドに行けたのもポドルスキのおかげが大きかったとか。

ポドルスキ本人もそれを認めているようで、こう話していたそう。

「大祐が感謝してくれているのは嬉しい。サッカー界では自分の人脈が使えるし、それは移籍でも役に立つ。横田のケースがいい例だ。この話題が出た時、サブジェに連れてこられるかを確かめることにした。

彼のマネージャーであるトーマス・クロートのこともよく知っていたからね。彼とは15年ほどの知り合いなんだ。だから、クロートに電話して、状況を聞いたら、難しいかもしれないと言われた。横田はすでにオーストリアのラインドルフ・アルタッハへの移籍に近づいていたからね。電話番号をもらったので、グルニクとの話し合いを始めたけれど、実際、彼はすでにオーストリアのクラブに片足を突っ込んでいた。

(親友でもあるミロスラフ・クローゼが当時のアルタッハで監督をしていた)その通りだ。ある時、横田から明日の練習試合でプレーした後に(アルタッハと)契約するつもりですと言われた。

でも、彼にプッシュし続けた。グルニクのスタジアムの映像を送って、ファンやスタジアム、ロッカールームの様子を見せた。彼に言ったんだ。もし、アルタッハに移籍したら、降格争いに巻き込まれるぞ。でも、グルニクではいいことがあるかもしれない、大きなスタジアムで大勢のファンの前でプレーできると」