今年7月24日に開幕を迎えるパリ五輪のサッカー競技。開会式よりも前からスタートするという珍しいカテゴリーの一つである。

それに向けて各地で予選が行われているが、五輪はワールドカップと違って大陸ごとのレベル差があまり反映されておらず、ヨーロッパや南米は非常に厳しい予選を戦うことになる。

そして先日はなんと前回の東京五輪で優勝を果たしたブラジル代表が予選敗退に終わるという驚きの結果も…。

今回は「パリ五輪への出場が不可能な世界のスーパースター」をご紹介する。ただ、イングランドは元々五輪に出場できないのでブカヨ・サカやベリンガムらは除いている。

ジェレミ・ドク

代表:ベルギー

クラブ:マンチェスター・シティ

生年月日:2002年5月27日

今季マンチェスター・シティでインパクトを残しているジェレミ・ドク。レンヌから移籍してプレミアリーグ初年度であるが、ここまで2ゴール5アシストを記録。ジョゼップ・グアルディオラ監督のサッカーにもすぐにフィットしてきた。

ただ、ベルギー代表チームは昨年夏に行われたUEFA U-21選手権で驚きのグループステージ敗退に。ジョージア、ポルトガル、オランダを相手に1勝もすることができなかった。

なお、ベルギーでは他にもアステル・ブランクスやアルトゥール・ヴェルメーレン、ロメオ・ラヴィア、アマドゥ・オナナらがパリ五輪世代である。

ライアン・フラーフェンベルフ

代表:オランダ

クラブ:リヴァプール

生年月日:2002年5月16日

今季バイエルン・ミュンヘンからリヴァプールに加入し、遠藤航らとともに中盤を形成しているオランダ代表ミッドフィルダー。昨年はあまりドイツで活躍できなかったが、高く評価された才能をイングランドで証明している。

このフラーフェンベルフもプレーしたオランダ代表であるが、UEFA U-21選手権では3引き分けのグループステージ3位で敗退。

ユリアン・ティンベルやバルト・フェルブルッヘン、イアン・マートセン、ファン・デ・フェンなどを擁したタレント豊かなチームであったが、ライバルのベルギーとともに予選で散った。他にもジョレル・ハトやチャビ・シモンズらが五輪出場を逃している。