サッカー選手に怪我はつきものであるが、あまりにも離脱期間が多くなってしまってはプレーヤーとしての成長が妨げられてしまう。

今回は『Planet Football』から「サッカーの歴史上最もケガをしやすかった天才選手10名」をご紹介する。

ホルガー・バートシュトゥーバー

ケガでの離脱日数:1305日

所属したクラブ:バイエルン・ミュンヘン、シャルケ04、シュトゥットガルト、ルツェルン

若くしてドイツ代表に選ばれるなど期待を受けたセンターバックであったバートシュトゥーバー。バイエルン・ミュンヘンの下部組織から2007年に昇格し、2009-10シーズンからレギュラーを確保した。しかしながら2012年に前十字靭帯を断裂してからは継続的にケガに泣かされた。

靭帯、足首、筋肉と様々なところを次々と痛めてしまったことにより、2013-14シーズンは全て棒に振るという苦い経験も。キャリアの最後はスイスで過ごし、2022年に33歳で現役生活に終止符を打った。

マルコ・ロイス

ケガでの離脱日数:1313日

所属したクラブ:ロット・ヴァイス・アーレン、ボルシアMG、ボルシア・ドルトムント

復帰まで1年以上かかるようなことはなかったものの、とにかく細かい怪我に泣かされているマルコ・ロイス。足の負傷によって2014年のワールドカップを欠場しなければならなくなったほか、EURO2016とワールドカップ2022も怪我で棒に振っており、ビッグトーナメントに縁がない。

前十字靭帯を損傷したこともあるが、シーズン全休することはいままで一度もなく、ある意味非常にタフにプレーし続けており、今でもボルシア・ドルトムントで主力を担っている。