今月ワールドカップ2次予選で北朝鮮とホーム&アウェイで対戦する日本代表。14日(木)には最新の代表メンバーが発表される。

最も気になるのはゴールキーパーの人選だろう。優勝候補の筆頭と呼ばれたアジアカップで日本は準々決勝敗退。経験が浅いにもかかわらず正GKに抜擢された鈴木彩艶は不安定なプレーを繰り返し、国内外から大きな批判を浴びることとなった。

鈴木は所属するシント=トロイデンでも良いプレーを見せたかと思えば信じられないミスも犯しており、先週末のリーグ戦でも落球から決勝ゴールを奪われた。

そうした中で迎える最新のメンバー発表。ここでは、いま代表招集に値するキーパーたちを特集してみよう。

大迫敬介

所属クラブ:サンフレッチェ広島(日本)
年齢:24

鈴木彩艶が起用され議論を呼ぶようになったのも、そもそもで言えば大迫の離脱からであろう。

2022年ワールドカップで守護神を務めた権田修一が年齢やJ2でのプレーから代表を離れ、シュミット・ダニエルと大迫がポジションを争うことになった2023年。シュミットが移籍のトラブルで脱落する中、大迫はドイツ代表への歴史的な大勝劇でゴールマウスを守り、正GKの座を射止めたかに思われた。

しかし同じ頃、所属チームの練習中に右手舟状骨を骨折。痛みを抱えながら残りシーズンを過ごしたもののシーズン終了後に手術に踏み切り、アジアカップを棒に振ることとなった。

全治2か月を擁したがJ開幕にぎりぎり間に合い、ここまで3試合中2試合でクリーンシートを達成。武器であるシュートストップも絶好調で、3節を終えて首位に立った広島を最後方から支えている。