37歳にして日本代表に電撃復帰した長友佑都。本日行われたJ1第4節FC東京対アビスパ福岡戦で圧巻のゴールを決めた。

ここでは、代表選手としてプレーする主な大ベテランたちをまとめてみる。なお、リオネル・メッシら36歳の選手は意外と多いので、37歳以上とした。

ルイス・スアレス

ウルグアイ代表FW、1987年生まれの37歳

リヴァプールやバルセロナで活躍したスーパーストライカー。今年からMLSのインテル・マイアミに移籍し、ふたたびメッシとのコンビを形成している。

昨年末にはマルセロ・ビエルサ監督が率いる代表に電撃復帰した(エディンソン・カバーニも招集されたが怪我のために欠場)。代表戦138試合はウルグアイ史上2位、通算68ゴールは同国史上1位。

オリヴィエ・ジルー

フランス代表FW、1986年生まれの37歳

ミランに所属する長身FWは、今季代役GKを務めたことでも話題になった。

昨年11月にフランスが14-0で圧勝したジブラルタル戦では2ゴールを記録。代表通算129試合出場はフランス歴代3位、代表通算56ゴールは歴代1位だ。

ディディエ・デシャン代表監督は「彼が優れていなかったら、ここにいない。ここにいるのは、クラブでのパフォーマンスによるもの。年齢を重ねていたとしてもね」とベテランFWへの信頼を口にしている。