サッカー界において監督は「いつか解任されるもの」であり、長期政権を築くことができる指揮官は一握りに過ぎない。

今回は『GiveMeSport』から「世界で最も早く解任された監督たち」の記事のTOP10をご紹介する。

10位:トロイ・ディーニー

解任されたクラブ:フォレスト・グリーン・ローヴァーズ

シーズン:2023-24

在任日数:29日

リーグ2の最下位に沈んで残留を争っていたフォレスト・グリーン・ローヴァーズは、その状況を打開するために選手兼コーチを務めていたトロイ・ディーニーを監督に昇格させるという大きなギャンブルを打った。

デイヴィッド・ホースマン監督が解任された12月20日にディーニーの指揮は始まった。それからジリンガムに引き分け、フリートウッド・タウンに敗れたあと、ディーニー監督は公に選手を批判。6試合に渡って勝利のない状況が続き、1月18日に解任された。さらに12月29日のスウィンドン・タウン戦での違反行為で4試合の活動停止処分と罰金を受けている。

9位:ポール・ハート

解任されたクラブ:QPR

シーズン:2009-10

在任日数:28日

2009年2月から11月にかけてポーツマスで監督を務めたポール・ハート。それから1ヶ月、ジム・マギルトンを解任したQPRが彼を招聘することを決め、12月17日に監督として正式に就任した。

しかしながらそれから5試合を戦って勝利は1回のみ。1勝2分2敗という結果で、わずか28日で相互の合意の下で契約が解除された。彼はそれからクリスタル・パレスやスウィンドン・タウン、ノッツ・カウンティを指揮したが、いずれもほとんど勝てずに終わっている。