日本代表でプレーする堂安律と板倉滉は自他ともに認める大の仲良しだ。

その2人の対談が8月2日に堂安のYouTubeチャンネルで公開される。それを前に一部が先行公開されており、そこで堂安はこんな話をしていた。

「申し訳ないけど、半年間1分も滉が出てない姿を見て、やっぱり一緒にプレーしたいと思って、見てるやん。

アップ中も出てない側の選手の気持ちが分かるから、俺に対してちょっとでも『こいつ、試合出てるからってなんやねん』って思われたくないから、ちょっと距離をとろうとか。試合前のアップの時とかね。

と思って、滉くんのほうをちらっと見たら、いっつもロッカーでバナナを食いながら、俺のことを(見て)『お前、頑張れよ』って(笑)俺、この人、どんだけいい人やねんと思って。

普通はちょっとは嫉妬するし、同じチームで日本代表を目指していて。試合の30分前にバナナを食いながら、『お前頑張れよ、点とれよ、絶対』とかって…」

2019年1月、板倉は堂安も所属していたフローニンゲンに加入。だが、トップチームでは1分も起用されずにそのシーズンを終えた(堂安はリーグ戦30試合出場)。

板倉はそれでも腐ることなく、エールを送っていたそうで、堂安はその人間性に感銘を受けたようだ。

adidasと契約していないのに「日本代表の10番」をつけた8名

仲良しの2人が語り合う本編映像の公開も楽しみにしたい。

【厳選Qoly】日本代表、2026年W杯で「背番号10」を背負いうる4人