J2で首位争いを展開している清水エスパルス。

3日に行われた第25節ベガルタ仙台戦では、宇野禅斗が素晴らしいゴールを決めた(動画2分から)。

圧巻のシュートを叩き込む!

20歳の宇野は青森山田高校出身。7月に町田ゼルビアからの育成型期限付き移籍で清水に加入すると、この日が新天地での初出場だった。

元日本代表MF小野伸二さんもそのプレーを絶賛。フジテレビ系列の『MONDAY FOOTBALL みんなのJ』で、こう話していた。

「ここから足が出てくるかというくらい一瞬でボールを奪い切る能力はすごい、長けているなと」

「(得点シーンについては)ナイスゴール。いいポジションにもいますけど、(前にいた選手の)トラップミス的な感じですけど、自分でその後に対処して、しっかりと打ち込んだ。素晴らしいゴールじゃないかなと思います。すごいね、移籍後初スタメンゴールですからね」

本人も自信を持つ守備能力を評価しつつ、シュートも誉めていた。

高校サッカーの帝王!青森山田「歴代ベストイレブン」がえぐい

ただ、清水は1-2でこの試合に敗れ、首位横浜FCと勝点差1ポイントの2位となっている。

【厳選Qoly】今週末の放送・配信試合がすぐに分かる!「Qolyサッカーカレンダー」はじめました