5日に始まったワールドカップのアジア最終予選。日本代表は初戦で中国と対戦し、ホームで7-0の大勝を収めた。

今年1月のアジアカップ以来となる代表復帰を果たした伊東純也は、63分から三笘薫に代わって出場すると、30分ほどの時間で1ゴール2アシストを記録してみせた。

とくに77分、チーム5点目となるゴールを決めた場面では、多くのチームメイトがこの日一番とも言える喜びようで伊東を祝福。スタジアムも大歓声に包まれた。

その後も前田大然と久保建英のゴールをアシストし、復帰戦に華を添えた伊東。試合後の囲みでの一問一答は以下の通り。

――最初に名前をコールされたときから会場はすごい盛り上がりでした。

やっぱりモチベーションが上がりましたし、うれしかったです。ゴールを取ってやろうと本当に思っていました。

――ゴールを決めるとチームメイトがみんな駆け寄ってきて祝福。

喜ぼうと思ったらもうみんなが周りにいたので(笑)。でも本当に、さっき映像で見たんですけど、ベンチのメンバーもめちゃくちゃ喜んでくれていました。チームメイトも、スタジアムの皆さんも喜んで、本当に良かったなと思います。

――復帰としては最高の舞台になった?

そうですね。入る前からいい流れだったのでそこに乗り遅れないようにというところで、うまく入れたかなと思います。