J2モンテディオ山形は16日、アウェー・清水エスパルス戦(20日午後1時10分、静岡・IAIスタジアム日本平)に向けて山形県天童市内で練習を行った。山形アカデミー出身で仙台大を経て今季加入した大卒新人DF相馬丞(じょう)が負傷者が続出している最終ラインの先発争いに意欲を見せた。

アカデミー出身の期待の大卒ルーキー

この日行われたミニゲームではボールホルダーに、相馬が素早く身体を寄せて攻撃を阻止するなど身体能力の高さを見せてアピールした。

ミニゲームで素早い寄せを披露した相馬(右)

出足の速いスプリント、185センチの高身長と優れた跳躍力を生かした空中戦の強さと仙台大時代は、全国でも注目されるフィジカルモンスターだった。昨年3月にアカデミー時代に過ごした山形から加入内定が発表された期待の生え抜きセンターバックだ。

「清水は個の力も強くて、すごくやりがいがありそうだと思っています。(元)日本代表の乾(貴士)選手もそうですけど、前線の外国人選手と自分の個の能力が差があるのか、差がないのか。そこはやってみないと分からないので、すごく楽しみにしています」と意気込んだ。

J1昇格プレーオフ(PO)圏内6位を目指す7位山形は、現在6位ベガルタ仙台と勝点1差に付けている。リーグ戦5連勝中とハイペースで勝点を積み上げているが、最終ラインにアクシデントが続出している。

山形は6月にDF熊本雄太が右腓骨(ひこつ)筋腱(けん)断裂で全治約5カ月の長期離脱となり、今月6日には今季リーグ戦33試合先発出場の主力センターバックDF西村慧祐(けいすけ)がトレーニング中に負傷し、第5中足骨骨折により全治約3カ月のケガを負ったと発表された。

そして前節レノファ山口戦でセンターバックとして先発出場していたDF安部崇士(たかし)が後半早々に担架で運ばれ、後半7分に右サイドバックを本職とするDF岡本一真がセンターバックで交代出場した。

そのため山形のセンターバック陣は手薄な状況であり、ポジション奪取のチャンスが相馬に訪れている。

サーキットメニューで鋭い加速を見せた相馬

「西(村)くんがここまでやってきてくれたから、(いまの)成績があると思うんですけど、自分はここからがチャンスなので負けずに頑張りたいです」とルーキーは先発争いに闘志を燃やした。

10季ぶりのJ1復帰に向けて2位清水との一戦に勝利してJ1昇格PO圏内に食い込みたい。今季リーグ戦64ゴールとJ2全20チーム最多の総得点数を誇る清水と渡り合うには守備の安定が必要不可欠だ。

そのため負傷者が相次ぐディフェンスラインに懸念はあるが、突出した潜在能力を秘める背番号29の抜てきに期待したいところだ。