7月25日に衝撃的なニュースが飛び込んできた。J1鹿島アントラーズの元日本代表MF土居聖真がJ2モンテディオ山形に完全移籍で加入した。

アカデミーから鹿島一筋で過ごしてきた男は、誰もがJリーグ屈指の名門でキャリアを終えると思っていたが、出身地の山形県へと帰還した。

土居の加入からチームは勢いづき、背番号88の加入後はリーグ戦9勝1分1敗と10季ぶりのJ1復帰に向けて快進撃を続けている。

Qolyは山形に移籍した土居にインタビューを実施。

山形移籍の経緯、故郷への想い、J1復帰への意気込みなどを尋ねた。

(撮影・取材・構成 高橋アオ)

山形移籍の経緯とは

試合では表情を変えずに相手の急所を射抜くように鋭いパスを前線へ送り、き然とした振る舞いでチームを鼓舞する土居だが、この日行われた取材では終始温和な表情を浮かべて受け応えた。

鹿島ではチームのチャンスメイカーとして君臨し、常勝軍団のストライカーたちのゴールをアシストしてきた。繊細かつ大胆に。すり抜けるようなドリブル、柔らかいタッチ、そして高精度の縦パス。天才と称された元日本代表FW柿谷曜一朗(J2徳島ヴォルティス)も絶賛するほどのテクニシャンだ。

アカデミーから鹿島一筋の土居はなぜ山形移籍を決断したのか。その答えは新たな挑戦にあった。

――山形移籍の経緯、決定づけた理由を教えてください。

「ここ数年鹿島のレギュラーとして1シーズンを戦うことがなかなかできない中で、現状に満足していませんでした。まだまだ土居聖真という選手をみんなに観てもらいたい思いが強くありました。

鹿島で(現役選手としての)生涯を終えて、現役を終えてからも『鹿島にいるんだろうな』という未来を想像していましたけど、なかなかプレー時間が伸ばせないところにストレスを感じている自分がいました。

気持ちが変わったといいますか。『自分をピッチで表現する場所は、別に鹿島じゃなくてもいいんじゃないか』という考えになっていたときに、モンテディオさんからオファーがありました。熱烈といいますか、芯のある気持ちのこもったオファーだったので、光栄といいますか。これは『チャレンジするタイミングなのかな』と思って決断しました」

――山形から熱烈なオファーを送られた際、どのような言葉を掛けられて心が動かされましたか。

「獲得する選手に対していいことばかり言うことは、もちろんだと思います。誘惑、甘い言葉で誘っているという感じではなくて、渋澤(大介)強化部長の目の奥から嘘偽りない、このチームを変えたいという熱意を感じました。

僕もその期待に応えたいと思わせてくれる特別な言葉というよりは熱量といいますか、オーラといいますか。すごく熱意を感じた面談だったと覚えています」