かつてPSVアイントホーフェンやバルセロナ、インテル、レアル・マドリーなどで活躍し、世界最高のストライカーとして評価された名FWロナウド。ブラジル代表でも中心的な存在となり、2002年のワールドカップでもチャンピオンに輝いている。
今回はそのロナウドが『ESPN』でのインタビューであげたという世界最高の11名を『Planet Football』の記事からご紹介する。
ペレ
ペレは間違いなくナンバーワンだ…とロナウドは話した。ブラジルで80年代を過ごした彼にとって、ペレは明らかに特別な存在である。
ロナウド自身がプレーをリアルタイムで見たわけではないものの、ブラジルにおいて彼の名前は伝説的なもの。今でも史上最高の人物といえばペレなのだ。
リオネル・メッシ
あのロナウドも、リオネル・メッシを評してこう言った。「彼は別次元に生きている選手だよ」と。
「彼は本当に素晴らしいよね。他のどの現役選手よりも好きだよ。彼のプレーはどれもスペクタクルだから」と語っていた。
ディエゴ・マラドーナ
ロナウドはペレが世界最高のサッカー選手だったと明確に話したものの、メッシとマラドーナについては甲乙つけがたいと語った。
「マラドーナとメッシは同率だね。同じくらい素晴らしい選手だ」幼少期にマラドーナのプレーを見ていたロナウドは語っている。なお、一方のマラドーナもロナウドを「怪我がなかったら彼は史上最高の選手だっただろうね」と評していたことがある。
ジーコ
多くの人からブラジルの歴史上最高クラスの選手として見做されているジーコ。母国のフラメンゴでキャリアの大半を過ごしたこともあり、特別な存在である。
ブラジル代表でも71試合に出場し、MFでありながらも48ゴールを決めた。ロナウドもその存在に大きな尊敬を抱いているという。