W杯過去2大会でも顔合わせをしているオランダ代表とスペイン代表がこのほどアムステルダムで国際親善試合を行った。

結果はDFステファン・デ・フライとMFダフィ・クラーセンの得点でオランダが2-0で勝利。フース・ヒディンク監督はブリントやクラーセンを褒めつつ、「このような強い相手に2-0で勝てれば、それはチーム全体がよかったということ」とも述べていた。

テクニシャン揃いのスペイン相手に魅せたのが、メンフィス・デパイ(とデ・フライ)。PSVで勢いに乗る21歳の新鋭ウィング、デパイはこんな鮮やかなトリックを見せていた。

ボールを奪いにきたピケとペドロをあざわらうかのようなルーレットを見事に決めてみせたのだ。そして、DFデ・フライは自陣ゴール前での鮮やかなルーレットでモラタを回避。こっちもすごかった。

なお、オランダの選手たちが着ているのはパンツが特徴的なデザインの新アウェイユニ。この試合でお披露目となった。

公式ゴール動画とハイライトは次ページで。