ヌーノ体制2年目で2015-16シーズンに臨んだバレンシアだが、序盤から低空飛行。半年も経たずに監督を交代を余儀なくされる。

しかし、その後就任したギャリー・ネヴィル監督のもとでチームはさらに混乱。結局ネヴィル監督も3月に解任され、アシスタントから昇格したパコ・アジェスタラン監督とともに11位でフィニッシュした。

クラブはシーズン終了後、アジェスタラン監督と2018年まで契約を延長。新戦力としてEURO2016で活躍中のポルトガル代表FWナニを獲得している。

Valencia 2016-17 adidas Home

8日に発表されたバレンシアの2016-17シーズン新ユニフォーム。

ホームは定番の白を基調に、オレンジを差し色として取り入れたデザイン。脇に配されたスリーストライプスがオレンジという色もあってか特に目を引く。

背中スポンサーを務めるのは昨季途中に契約した『beIN Sports』。

『beIN』(ビー・イン)はカタールのスポーツ専門局であり、日本でいえば『J SPORTS』のような存在。そんな企業がクラブのスポンサーをしている上、2016-17シーズンはリーガとコパ・デル・レイの放映権を獲得しており、それでもスポンサーを継続しているというのが面白い。

胸スポンサーはまだ決まっていないようだ。

【次ページ】アウェイは黒!