プレシーズンカップの開幕により、いよいよJリーグ中継をスタートさせたライブストリーミングサービスの「DAZN」。
配信のプラットフォームがテレビからインターネットに移行するということで懸念する声も大きかったが、ここまでの評価はまずまずといったところだろうか。ある程度のネット環境とAV機器があれば、視聴に困るという事態にはなっていないようだ。
そんななか、気になる投稿がTwitterにあった。
全国で100店舗以上を展開し、スポーツバーとして利用するユーザーも多い英国パブ「HUB」がこんなツイートをしていたのだ。
@lime_squash ご返答遅くなってしまい申し訳ございません。2017年シーズンより、Jリーグの有料放送はネット配信のDAZNが独占契約となっています。現状では法人契約は無いという返答をいただいております。その為現時点では、放映の有無はお答えできません。申し訳ございません。
— 英国風パブ HUB&82 (@HUB_82) 2017年1月25日
こちらは、店内でのJリーグ放送について質問したユーザーに対する返答。
それによれば、「DAZN」は現時点で法人契約のサービスを用意しておらず、今のところ同店では放送の有無について答えられないという。
土日の昼下がりにスポーツバーでJリーグを観戦する。そんな当たり前の楽しみが保障されていないのは少し残念な気もするが…新規参入ということでしばらくは目を瞑らなくてはいけない時期が続くようだ。
Jリーグチェアマン 村井 満氏講演会のご案内
「Jリーグ開幕直前、チェアマンが語る今後のJリーグの成長戦略と組織経営」
詳細はこちらhttps://t.co/GYuFYN0oZv pic.twitter.com/2fqdvl8WMd
— 英国風パブ HUB&82 (@HUB_82) 2017年1月24日
ちなみに、「HUB」ではJリーグの村井満チェアマンを招いて講演会を行うとのこと。