31日、関西リーグ1部に所属しているアミティエSC京都は「クラブ運営会社、及びチームの名称を変更することになった」と公式発表した。
【クラブ運営会社・チーム名称・エンブレム変更】のお知らせ
この度、2018シーズン(2018年4月1日)よりクラブ運営会社・チーム名・エンブレムを変更し活動を行うこととなりましたのでお知らせいたします。
【新チーム名称】 おこしやす京都AC
▼詳細はこちらhttps://t.co/RvOyOVakSF pic.twitter.com/vRTdtgJ78Q
— アミティエSC京都【公式】 (@amitie_top) 2018年3月31日
新チーム名は「おこしやす京都AC」。これに従ってチームのエンブレムも変更となるとのこと。
なお、この名称を使用するのはトップチームのみで、運営されているスクールに関しては従来どおり「アミティエ」を使用するという。
変更の理由については、「商標権等の関係で現在のチーム名を使用し続けることが将来的にJリーグ入会へのリスクとなる可能性がある」ためと説明されている。
「おこしやす」を選択した理由としては、「一言で『京都』をイメージできる「おこしやす」という言葉を使用。サッカーを通じて、感動や非日常を与えられる場所を作り、たくさんの方にその場におこしいただきたい(おこしやす)という想いが含まれています」とのこと。
なお、チーム名変更は4月1日からだが、クラブに問い合わせたところ「エイプリルフールネタではない」との回答であった。
【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」