昨季は圧倒的な強さを誇ったリヴァプールだが、2021年に入ってからは厳しい戦いが続いている。

プレミアリーグ第25節、エヴァートンとのマージーサイドダービーにも0-2で敗れた。

アンフィールドでの一戦だったが、開始3分で失点すると終盤にPKで追加点を許して万事休す。

Optaによれば、リヴァプールがホームでのリーグ戦で4連敗するのは1923年以来だそう。また、イングランドトップリーグの優勝チームが4連敗するのも、1928-29シーズンのエヴァートン以来だとか。

【動画】明暗くっきり…試合後のリヴァプール選手たちの落胆シーン

一方、エヴァートンは20試合続いていたリヴァプールのホームゲームでの未勝利記録を止め、リーグ戦では1999年9月以来となる敵地での勝利を掴んだ。

リヴァプールはこの試合でジョーダン・ヘンダーソンが前半のうちに負傷交代になるアクシデントも発生。

ユルゲン・クロップ監督は「鼠蹊部・内転筋の部分であり、メディカル部門は誰もそれにポジティブではなかった。いいようには見えなかったが、待たなくてはならない」と述べており、軽傷ではない可能性を示唆している。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら