決勝トーナメントの戦いが始まったFIFAワールドカップ・カタール2022。

その初戦でオランダとアメリカが激突したが、それを前にアメリカのジョー・バイデン大統領は「サッカーと呼ぶ。レッツゴー!アメリカ代表」とエールを送った。

だが、オランダが3-1で勝利すると、オランダのマルク・ルッテ首相は「すまない、ジョー。フットボールの勝利だ」とツイート。

アメリカでフットボールといえば、アメリカンフットボールのことであり、それと区別するためにもサッカーという呼称で呼ばれてきた。一方、欧州ではサッカーではなくフットボールと呼ばれている。

なお、バイデン大統領はアメリカ代表の敗退後には「君たちは我々の誇りだ。立ち上がり、進み続ける。明るい未来と2026年にまた戻ってくる」と労いのツイートもしている。

【関連】日本代表、2022年にピークを迎えていなければならなかった10名

2026年W杯はアメリカ・カナダ・メキシコが共催する。ただ、2022年大会で北中米カリブ海サッカー連盟は、最も早く全滅した大陸になってしまった(アメリカ、カナダ、メキシコ、コスタリカ)。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら