モナコで蘇り、日本代表への復帰を果たした南野拓実が、2020年1月から2022年夏まで所属したリヴァプール時代について語った。

『Eurosport』などが公開した英語と日本語のインタビューでこう話している。

「自分にとって素晴らしい経験だった。

僕らはプレミアリーグと2つのカップ戦で優勝した。カラバオカップとFAカップ。

サッカー選手として自分にとってとても重要な経験だし、一番印象的な思い出さ。

アンフィールドは世界最高のスタジアムのひとつだと思う。あの雰囲気…リヴァプール選手として、あのスタジアムでゴールするのは素晴らしいもの。あの感情は一生忘れないよ。

(プレミアとCLは)世界で最も厳しいコンペティションだと思う。だから、CLとプレミアリーグでプレーするのはとてもいいこと。どちらも非常にハイレベルなので、プレーするのはいいことさ。

(日本語で)前回のW杯で日本代表はすごく自信を得たと思うし。

直近のフレンドリーマッチを見てもいい成績を残しているので、日本サッカーは確実にレベルアップしてきていると思います」

聖地アンフィールドでゴールした時の気持ちは一生物だと感じているようだ。

【関連記事】世界トップレベル!南野拓実の「同僚ベストイレブン」がエグい

また、最近の日本サッカーの飛躍についても言及していた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、パリオリンピックで「背番号10」を背負いうる3人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら