今週に発表が予定されている日本代表のメンバー発表。

今年最後の代表戦ということでヴァヒド・ハリルホジッチ監督の人選にも注目が集まるのだが、先週末のJ1で良いアピールを見せた選手がいた。

鹿島アントラーズMF金崎夢生だ。

金崎と言えば昨年代表チームに5年ぶりに復帰し代表初ゴールを決めるなど活躍していたのだが、J1の湘南ベルマーレ戦で石井正忠監督と衝突

ハリルホジッチ監督はその行動を問題視し、記者会見で「日本代表の候補であった選手があのような態度を取ってはいけません」と言及していた。

そんな金崎は先週末の川崎フロンターレ戦に先発出場。0-0で迎えた51分、“らしい”プレーを見せてくれた。

自陣でボールを奪った金崎は右サイドに開き、ドリブルを開始。

すると自慢の加速力と足腰の強さで並走していた川崎MF中野嘉大を突き放し、アタッキングサードへ!

結局クロスボールは相手に弾かれチャンスにはならなかったものの、1人で50mほどをぶっちぎって見せた。金崎の持ち味である力強いドリブルであった。

素行について苦言を呈したハリルホジッチ監督だが、何も金崎を永久追放したわけではないはず。そろそろ招集メンバーの候補に入っていてもおかしくはないはずだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら