グループリーグ5日目最後の試合、ブラジル対北朝鮮は、点差以上に力の差を見せ付けたブラジルが2-1で勝利した。以下は、その試合での北朝鮮代表のスターティングメンバーを個別に採点したものである。

■No.1 リ・ミョングク 【GK】 4.5

アジア予選で見せたスーパーセーブの連発は見られず。1失点目は素晴らしいシュートだったとはいえニアを抜かれてしまい、それ以外でもボールをこぼす場面が目立った。

■No.2 チャ・ジョンヒョク 【RB】 5.5

守備では非常によく走っていたが、攻撃に出た際になかなか強みを見せられなかったことと、個人技で何度か簡単にやられてしまった。ただタスクをこなしたことは評価。

■No.3 リ・ジュンイル 【CB】 6.5

鋭い危機管理でいつも以上の守備力を発揮した。思い切りの良い守備とマークの受け渡しで高い集中力を保ち、体を張ってブロックし続けた。

■No.4 パク・ナムチョル 【LH】 5.5

守備での貢献度は高く、運動量を保ちタフにハードワークを続けた。一方彼は攻撃面も期待されている選手であるが、チャンスを作れず、テセ、ヨンジョを孤立させてしまったのは相手を考えれば仕方がないか。

■No.5 リ・グァンチョン 【CB】 6.0

リ・ジュンイル、パク・チョルジン、そしてボランチのアン・ヨンハと共に、常に集中力を保って人に付き、タフに体を張った。

■No.8 チ・ユンナム 【LB】 5.5

得点を取るまでは4点の出来。チーム1のベテランながら一番試合に入れず、守備のタスクを十分こなせなかったばかりか、攻撃でもミスが多かった。しかし最後に帳尻を合わせた。

■No.9 チョン・テセ 【FT】 5.5

焦りからかやや独りよがりになるときもあった。さらに点を取れなかったストライカーに高い点を付けたくはないが、付けざるを得ない頑張りを見せた。前線からの守備も行いつつ、時に自ら強引にゴールを狙った。

■No.10 ホン・ヨンジョ 【ST】 5.0

彼の実力を知っているものからすればやや寂しいプレーに終わった。守備でもむしろチョン・テセの方が貢献していた。次戦は奮起を期待したい。

■No.11 ムン・イングク 【RH】 5.5

やや判断を誤り可能性の低いプレーになってしまうところも見られたが、持ち味の運動量と俊敏性、積極性は発揮。

■No.13 パク・チョルジン 【CB】 6.0

高い集中力を保った。他のディフェンダー陣と比べても上回るほど守備の貢献は大きかった。

■No.17 アン・ヨンハ 【DH】 6.5

もし試合が引き分けで終わっていれば、得点した選手ではなく彼をマン・オブ・ザ・マッチに選んだであろう。それほどに彼の守備は確かであった。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら