ニコラ・アネルカがチームを追放されたことに抗議して、フランス代表のメンバーは日曜日の練習をボイコットした。

練習前、ドメネク監督は口論をするキャプテンのエヴラと、コーチのロベール・デュヴェルヌの仲裁に入った。その後、デュヴェルヌはチームパスを地面に叩きつけ、その場を去って行った。選手たちはバスに引き上げ、練習は中止された。

ドメネクが読み上げた、選手たちの声明「フランスサッカー協会は、一度たりとも我々のグループを守ろうとしなかった。アネルカへの決定に抗議の意思を示すため、我々は練習に参加しない」

これを受けて、サッカー協会のマネージング・ディレクター、ジャン=ルイ・ヴァレンティンが辞任。

「もうやってられない。私は辞任する。これはフランスにとっても、サッカー協会にとってもスキャンダルだ。選手たちは練習をしたくないと言っている。そんなことは受け入れられない。私はもう降りたよ。疲れたし、もうたくさんだ」

サッカー協会副会長クリスティアン・タインテュリエは「正直にいえば、何もわからない。フランスサッカー協会は崩壊寸前の状況にある」と困惑している。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら