2011年1月16日(日) - アル=ガラファ・スタジアム
2
1-1
1-1
2
ユ・ハイ
ハオ・ジュンミン(FK)
6'
56'
得点者
30'
46'
アーメドフ
ゲインリフ

アジアカップ・グループAの第三戦は、決勝トーナメントに進出するために是が非でも大量得点での勝利を必要する中国と1点差での敗戦でも歩を進められるウズベキスタンという、状況が大きく異なる両者の対戦に。

とにかく、ゴールを奪いたい中国は、前半6分に意表をついたショートコーナーからユン・ハオがニアサイドで上手く合わせて先制点を奪うが、ウズベキスタンも負けじと前半30分に細かいパス回しからジェパロフがDFラインにスルーパスを送ると、オーバーラップを仕掛けたアーメドフが抜けだし、ヤン・ジとの1vs1も冷静に制して同点に。前半戦は一進一退の攻防となった。

後半に入ってからも、試合再開から1分を立たずしてゲインリフが強烈なミドルシュートを突き刺して逆転に成功するが、56分にシャルケ04に所属するハオ・ジュンミンの鮮やかなFKで追いつくという、取られては取り返す試合展開へ。しかし、その後試合は動くことはなく、2-2のドローで終了。この結果により、ウズベキスタンは決勝トーナメント進出を果たし、中国はグループリーグ敗退という形で大会を後にすることとなった。

(筆:Qoly編集部 T)




【Qolyインタビュー】FC琉球の元日本代表DF藤春廣輝が明かす…「伝説のCS浦和戦、あわやOG→劇的決勝弾」「オーバーエイジで出場したリオ五輪」の裏側