{module [128]}

UEFAチャンピオンズリーグの公式試合球「フィナーレ(Finale)」。星型が目を引くadidas製のボールは近年、決勝戦のみ特別にデザインされたボールを使用することが通例となっているが、海外では早くも来年5月にミュンヘンで開催される、2011-12シーズンのCL決勝戦の公式試合球とみられる画像がリークされた。


※公式発表ではないため実際のものと異なる可能性があります。

アリアンツ・アレーナの外観を模したと思われる模様など、今季のCLで使用する通常の「フィナーレ」と同様デザイン性の高いボール。これが本物か判明するのはおそらく来年の春だろう。

そして本日、13日夜からいよいよ始まるCLのグループステージ。初日から、バルセロナ対ミラン、ドルトムント対アーセナル、ポルト対シャフタールといった注目カードが目白押し。4チームによるグループステージを突破し、ノックアウトステージの死闘を乗り越えた末に決戦の地ミュンヘンで激突するのは、果たしてどのクラブだろうか。

今晩の試合はいずれも日本時間の14日3:45にキックオフされる。

(筆:Qoly編集部 O)

{module [126]}
{module [124]}
{module [123]}
{module [125]}


【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら