{module [128]}

ストライキの影響で開幕が延期していたセリエAの新シーズンがスタートした。Qoly.jpでは、8月末日、開幕戦が行われる直前に、日頃からお世話になっている方々との座談会形式で今季の展望を行ってみることにした。テーマは、先に開催されたリーガ開幕座談会と同様に「上位6チームの予想」、「注目チーム、注目選手の選出」という定番のものにはなったが、予想以上の盛り上がりに!セリエAファンなら思わずうなずくネタからマニアックなネタまで飛び出した今座談会を是非、ご覧頂きたい。(前回までの様子はこちら⇒

※参加者は、白面、オッテ、ロッソネリ、よ~へい、編集部N、編集部T(敬称略)。

※選手表記、チーム表記はQoly.jpのデータベースに準拠しています。

編集部T:

では、3位予想の多かったユヴェントスの話にまいりましょう。

白面:

ピルロ。コンテ。+α以上。

編集部N:

ん~、とりあえず、選手を獲ったという感じ。故に推したくない。

よ~へい:

とにかく、中盤が強固になった印象ですね。ビダルを獲得できたのも大きかった。

ロッソネリ:

しかし、ピルロの加入に、日程的な恩恵とアドバンテージはありますが、はたしてマルキージオ、ビダルを巧く用いれるかという不安はありますね。

オッテ:

ただ、4-2-4のキーとなるピルロにそれをサポートするビダル。そして、去年はほとんど機能できなかった右サイドバックにリヒトシュタイナーが入った点など、注目点は多いですよね。CBの上積みと左SBのゴタゴタによる層の薄さは気になりますが、去年よりは躍進しそうな気がしています。

ロッソネリ:

ツィークラー大好きだったので、こんなこと(ユヴェントスへ加入するもフェネルバフチェへレンタル移籍)になるならミランに来て欲しかった・・・。いや、噂通り、ラツィオに行くべきだったのか・・・。

オッテ:

左サイドバックはデ・チェーリェに全てを期待せざるを得ない状況ですよね。いいセントラルミッドフィルダーがいればビダルを回してもいいんでしょうけど。

ロッソネリ:

ただ、それよりも問題となりそなのは、マルキージオの起用法かなと。

編集部N:

マルキージオは臥薪嘗胆の1年じゃないかな。

ロッソネリ:

4-2-4でビダルをセンターに置けば、マルキージオの居場所が・・・

オッテ:

ないですね。マルキージオとピルロのコンビも考えにくいし。

ロッソネリ:

だから、面子を考えると、4-1-4-1か4-3-3にすべきだと思うんですけどね。

オッテ:

正直、4-2-4をどこまで引っ張れるかですよね。勿論、上手く行けば変える必要はないですし、国外カップ戦もないので戦力的には十分なのですが。

編集部N:

コンテなら4-3-1-2を使う可能性も。トップ下に相応しい人材がいないけど。

ロッソネリ:

それよりも4-2-3-1のほうが可能性的にはあるかなと。プレシーズンの後半では、4-2-4でしたが、2トップの1人を下がり目で使っていましたし。

白面:

ただ、個人的には、戦術云々よりも、不穏分子が騒ぎ出してチームに悪影響を及ぼす可能性のほうが怖いですね。コンテはカリスマ性と冷徹な判断が出来る潔さを持っているので、冬の市場で大量放出して、後は一気に走りきりそうな予感もありますけど。

ロッソネリ:

たしかに、火種になりそうな残留組は心配のもとですね。ユヴェントスに残ったことがイタリアでも話題となっていたアマウリ、または、イアクインタなどは早めに放出したほうが賢明かと。アマウリは、何故パルマに行かなかったのか不思議で仕方がないぐらいですし。

白面:

この残留はサプライズでしたよね。

オッテ:

本人が他チームからのオファーを拒否したという話がなんとも・・・

よ~へい:

マルセイユも獲得を申し出たようですが・・・

ロッソネリ:

ユーヴェはアマウリに相当の給料を払っているので、条件面でしょうかね。噂では、ブッフォンに次ぐ高給取りのようですし。

白面:

だからこそ、コンテの監督就任は大きかったかと。間違いなく不要な戦力に「No」とはっきり言える監督。ゴタゴタ続きだった“グルッポ”をまとめきれるだけのキャラクターを感じさせてくれます。ここ数年のユーヴェの不振は、選手のクオリティ云々以前にマネジメントの問題でしたが、彼の就任だけでユヴェントスを推す理由になると思います。

編集部T:

となると、今季のユーヴェはコンテ次第といった部分が大きいですかね。

白面:

「駒は揃えた!後は戦え!」というか、ようやくシンプル・イズ・ベストなビアンコネリが戻ってきたという印象です。

オッテ:

ツィークラーは「監督を信頼していない」といった発言をしていましたが、先程、白面さんがおっしゃったように、チームに悪影響が出た時、コンテが不穏分子に「No」と言うことができれば安定した順位は狙えるのではと思います。

よ~へい:

ただ、DF陣は気にならないですか?ボヌッチ、バルザーリはどうも信用できないんですよね・・・。特に上位対決などでボロが出そうな気が。

ロッソネリ:

ユーヴェのCBが不安=アズーリのCBが不安となるので、嫌な話ですね(笑)

白面:

まぁ、そこは冬の移籍市場に期待ですよ(笑)

オッテ:

でも、ボヌッチが残ったことは良かったと思いますよ。ブルーノ・アウヴェスとのトレード案がまとまらなくて良かったなぁと。

白面:

ですね。あの話は、自分の周りのユベンティーノたちの間でも非難轟々でしたが、自分はインテリスタとは言え、「カルチョ好き」なので、まとまらなくてホッとしましたよ。


vol.4へ続く>

(編集:Qoly編集部 N ,T)


【参加者プロフィール】

名前 白面
プロフィール モウリーニョ、インテル、川崎Fにぞっこん。他にはジェノア、トットナム、リヴァプールなんかも贔屓に。選手はもっぱら『クセモノ』系ばかり愛でてます。(;゚∀゚)=3ムッハー プライベートでは、サッカー関連のblogや同人やあれこれ書いていたり?とりあえず以後お見知りおきを。
ホームページ http://moderazione.blog75.fc2.com/
ツイッター @inter316

ツꀀ

名前 オッテ(otte)
プロフィール 好きなこと:サッカー、キエーヴォ、デンマーク代表、柏レイソル、CANTA、聖飢魔II、ニコ生、図書館、WCCF、セリエA etc...
ホームページ http://com.nicovideo.jp/community/co20062
ツイッター @otte_8

ツꀀ

名前 ロッソネリ
プロフィール ニコニコ生放送にてサッカー放送などをやっています。サッカー関係の仕事(特にサッカーライター)も挑戦してみたい。ミラニスタでセリエ好き。
ホームページ http://rossoneri2525.blog28.fc2.com/ http://com.nicovideo.jp/community/co1014520
ツイッター @rossoneri2525

ツꀀ

名前 よ~へい
プロフィール 常に移籍情報をチェックするサッカーを愛する大学生。インテリスタ歴10年以上。他にお酒、洋楽などが好き。基本サッカーネタのつぶやき多め。欧州サッカー幅広く。あと日常のアホネタもちょいちょい。今年はサッカー観戦、スポーツバーに出没する予定。サッカー関係の仕事を目指し日々挑戦!!
ホームページ http://ameblo.jp/topic4football/
ツイッター @yohei4
{module [126]}
{module [124]}
{module [123]}
{module [125]}

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら