今年も残すところわずかとなった。1年を通して数えきれないほどのゴールがあったが、今回はQoly編集部が独自に選んだ2011年度ベストゴールを紹介しよう。

 

麻也らしくない?ゴラッソ!

得点者 / マッチ 吉田麻也 / 9月のPSV戦
選考理由 / 選定者 何度みてもスキッリ! ( Qoly編集部I)

 

アクロバティック!!

得点者 / マッチ Joonas Jokinenくん / FC Sempach(U-16)戦
選考理由 / 選定者 なにがすごいってアイディアと身体能力 ( Qoly編集部I)

 

パス回しから・・・

得点者 / マッチ ダビド・シルバ / 10月のEURO予選対スコットランド戦
選考理由 / 選定者 これぞスペインというパス回しで相手をいたぶり倒すところ ( Qoly編集部I)

 

ファンタスティックなシュート!!

得点者 / マッチ エレン・デルディヨク/レヴァークーゼン×ヴォルフスブルク
選考理由 / 選定者 豪快さ、テクニック、ありえない具合。今年、これ以上のゴールが産まれる気がしないです ( Qoly編集部N)

 

驚異的な加速!!

得点者 / マッチ アレシャンドレ・パト / バルセロナ×ミラン
選考理由 / 選定者 パトの爆発的な加速力。サッカーゲームでも見られないスーパーなゴール ( Qoly編集部L)

 

「アルシャヴィィィン!!!!!」

得点者 / マッチ アンドレイ・アルシャヴィン / アーセナル×バルセロナ
選考理由 / 選定者 アーセナルらしい流れるような美しいカウンター。バルセロナの一瞬の隙を突いた素晴らしいゴールでした。朝方多くのグーナーは立ち上がって叫んだに違いない ( Qoly編集部M)

 

記憶に残り続けるゴール

得点者 / マッチ 李忠成 / 日本×オーストラリア
選考理由 / 選定者 素晴らしい絵にかいたようなボレーシュートだった。耐えきった上での勝ち越しゴールにこの瞬間多くの日本国民が叫んだでしょう。普段は厳しいセルジオさんのデレぶり(笑)ベターですが記憶に残り続けるゴールだと思います ( Qoly編集部M)

 

ダービーでの劇的逆転弾!!

得点者 / マッチ 木島徹也 /JFL 第8節 松本山雅vsAC長野パルセイロ
選考理由 / 選定者 初観戦の信州ダービー。1万人を超える観衆が見つめる中、後半ATに木島徹也のゴールが決まり、松本山雅が逆転! 終了間際の「One Soul」コールや松田選手のプレー、中高生の女の子が長野をディスる姿など全部ひっくるめてのピックアップ ( Qoly編集部O)

 

歴史を変えた一発!

得点者 / マッチ 丸山桂里奈 / 女子ワールドカップ 準々決勝 ドイツvs日本
選考理由 / 選定者 女子W杯で一番シビれたのがこのゴール(決勝はある意味“夢の中”だったので・・・)。澤の計算しつくされたようなパスも凄かった ( Qoly編集部O)

 

トップ・オブ・オーバーヘッド!

得点者 / マッチ ウェイン・ルーニー / 2011年2月12日 ユナイテッド×シティ
選考理由 / 選定者 今年もオーバーヘッドからのゴールは数々生まれたが、その中で最も迫力があったのがこれ。シティとのダービーマッチでやってのけてしまうのも流石の一言。( Qoly編集部T)

キングたる所以

得点者 / マッチ 三浦知良 / 2011年3月29日 日本代表×Jリーグ選抜
選考理由 / 選定者 彼がキングである所以を再確認させられた。決してベストとは言えないかもしれないが、このゴール以上に日本中の胸に響いたゴールはないだろう。( Qoly編集部T)

2011年も様々なゴールがあったが、2012年は一体どのようなスーパーゴールを見ることが出来るのだろうか。きっと我々の想像を遥かに超えるゴールがたくさん生まれるに違いない。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら