バルセロナやミランへの移籍が噂されるロビン・ファン・ペルシー。その移籍の是非については、様々な意見が飛び交っているが、自国のマルメを離れた後に5つクラブでプレーし、数多のタイトルを獲得したズラタン・イブラヒモヴィッチは彼に移籍を勧める一人のようだ。『The Sun』のインタビューの中で、「チャンピオンになりたければ、チームを変えるべきだ」と論じた。

「数年間もタイトルから見放されているのであれば、セスクのようにクラブを離れたとしても、皆は理解を示してくれると思うね。フットボールで重要なのは勝利することだ。勝利に飢えているフットボーラーは、移籍を希望するもんだろ」

「おれはロビンの個人的なことはわからないけど、オランダからやってきたことや彼の才能はよく知っているよ。そして、今や完璧なフットボーラーになったこともね」

「もちろん、彼が考えていることは知らない。けど、おれがこれまでに歩んできた道のことならよくわかっている。本当に多くの移籍を経験してきた人生だったよ。そして、おれは、それをチャレンジや冒険だと捉えてきた。8年間で8つのタイトルを獲得したけど、それは一つのクラブではなく、色んなクラブや国で戦っての結果だった」

「もちろん、一つの場所でプレーし続けることにもいいことはある。自分の家のように感じられるだろうし、心地よくプレーできるだろうからな。逆に5つの異なる場所でプレーすれば、それはテストを受けるような感覚だよ」

「おれは『タイトルに恵まれた王者になった時こそが真の成功』と考えている。そして、それは周囲からより厚いリスペクトも得られるんだ」

(筆:Qoly編集部 T)

{module [170]}
{module [171]}

{module [173]}

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介