(日本時間)昨日に行われたリヴァプール対アーセナルの一戦は、「スアレスのダイブ疑惑」など、試合結果以外のところでも注目点の多かったカードであったが、これもまたその試合の中で見られ、後に議論の的となったロビン・ファン・ペルシーのジェスチャーを紹介しよう。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

転倒したマーティン・ケリーに向けたロビン・ファン・ペルシーの右手に注目。

一見すると、特に深い意味はなさそうだが、この手の動きは英国では「Wanker」、つまり、自慰をする人、まぬけな人と侮蔑的な表現に取られることが多い。

つまり、「ケリーが倒れたことに対して、ファン・ペルシーが屈辱的な態度を取った」 と取れなくもないのだ。

この一連の行動に対して現地のWebサイトなどでは、「素晴らしいタックル。ケリーの倒れ方が大げさ」、「ファン・ペルシーのファンだけど、このジェスチャーは残念。ただ、FAは調査対象にはしないだろうね」、「これはダルグリッシュに向けたものじゃないか」と議論の的に。

真相は本人のみぞ知ることではあるが、いずれにせよ、この試合は話題に事が欠かないゲームであった。

(筆:Qoly編集部 T)

{module [170]}
{module [171]}

{module [173]}

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら