EURO2012の開幕が迫る中、本企画ではQoly編集部推薦のタレントたちを紹介。誰もが知るスタープレーヤーから知る人ぞ知る逸材まで取り上げるので、是非大会観戦の予備知識としてもご利用ください。

2011-12ロシアリーグ最優秀選手

player01
名前 イーゴリ・デニソフ
Igor Denisov / Игорь Денисов
国籍 ロシア
出身地 サンクトペテルブルク(ロシア)
生年月日 1984/5/17
身長/体重 176cm/70kg
所属チーム ゼニト
主なポジション DH/CH
player02

2002年のデビューからゼニト一筋でプレーし、ポジションを変えながらロシア代表の主力選手にまでのぼりつめた28歳のMF。前の4人とDFの4人の間でバランスを取りつつ、状況次第でしっかり前に出て、且つ仕事もできるのが魅力。テクニックと運動量に優れるほかメンタル的にもタフな選手として知られている。先日、2011-12シーズンのロシア・プレミアリーグ最優秀選手に選出された。

デビュー当初はFWの選手で、2000年代中期のゼニトではアルシャヴィン、ケルジャコフの2トップ下でプレー。その後はシステム変更により右サイドやインサイドハーフで起用されることが多くなり、ゼニトが優勝した2007-08シーズンのUEFAカップ決勝、レンジャーズ戦ではアルシャヴィンのスルーパスから決勝点を奪取した。

実はこの直後、EURO2008の暫定メンバーに招集されていたが、当時まだ代表キャップがなかったデニソフは出場が見込めないことなどを理由にこれを辞退。そして2009年、ティモシュチュクの移籍に伴いアンカーへコンバートされると、持ち前のスペース感知能力が危機管理の面で効果を発揮。恩師のアドフォカートが監督に就任した代表チームでも確固たる地位を築いている。

player03

(筆:Qoly編集部 O)

{module [170]}
{module [171]}
{module [186]}

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら