エジプト、中央アフリカに屈する

6月30日、2013年アフリカネイションズカップ予選の残り1試合が行われた。ホームで2-3とファーストレグを落としているエジプトは中央アフリカとのアウェーゲームに臨んだが、1-1と引き分け。2試合合計で3-4となり、2大会連続の予選敗退が決定した。

序盤はエジプトのペースであったが、先に得点を手にしたのは中央アフリカだった。19分に右サイドからのクロスボールで最初のチャンスを作ると、同じ形を基点に23分に先制。エジプトの右サイドバックに入ったアハメド・ファティが競り負け、フォクシ・ケテボアマがヘディングを決めた。

エジプトは72分にようやく1点を返すことに成功する。途中出場のアハメド・テムサーが左をドリブル突破し、クロスボールをエマッド・モタエブが合わせて同点に追いついた。

しかし、これ以上得点をあげられず試合は終了。DFのアハメド・ヘガジを前線に上げてパワープレーを狙い、ロスタイムにはアブトレイカのボレーがバーを叩くなどチャンスを作ったが、ネットを揺らすことは出来なかった。

エジプト代表チームは現在平行して戦っている2014年ワールドカップ予選では2連勝と好スタートを切っている。しかしこの敗北により、代表監督を務めているボブ・ブラッドリーの首も危ういのではないかと報道されている。

(筆:Qoly編集部 K)

{module [170]}
{module [171]}
{module [186]}
{module [190]}


【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら