5名の次期代表監督候補者が発表に

12月18日、スーパースポーツ・ドットコムは「セネガルサッカー連盟は、50人以上のリストの中から5名の次期代表監督候補者を発表した」と報じた。

セネガルは2013年アフリカネイションズカップ最終予選でコートジボワールに敗れ、大会出場を逃した。これを受けてジョセフ・コト前監督を解任して以来、指揮官不在の状況が続いている。

記事によれば、その内容はアリュー・シセ、アラン・ジレス、ジャック・サンティニ、スヴェン・ゴラン・エリクソン、ヴァルカー・シンケの5名であるという。

アリュー・シセは2002年日韓ワールドカップで戦った経験を持つ元セネガル代表選手。昨年アマラ・トラオレ元監督が解任された後を継いで暫定監督を務め、ロンドン五輪のコーチングスタッフとしても腕を振るった。

奇しくもその時セネガルと対戦したフランス代表を率いていた監督がジャック・サンティニである。2004年にトッテナムを率い、その後2006年までオセールの指揮を執った後は現場から退き、全てのオファーを断っているという。

スヴェン・ゴラン・エリクソンも2002年日韓ワールドカップでイングランドを率いたことで知られているスウェーデン人監督。今年タイ・プレミアリーグに所属するテロ・サーサナのテクニカルディレクターに就任している。

アラン・ジレスはかつてのフランス代表の名選手であり、監督としてはアフリカで長く活躍。ガボン、マリでアフリカネイションズカップ出場の経験を持ち、高い評価を受けた。9月にマリを退任し、現在はフリーの身である。

(筆:Qoly編集部 K)

{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら