記録を作った者同士がわかちあったのは互いを認め合う気持ち

2012年は元西ドイツ代表ゲルト・ミュラーの持つ年間最多記録を更新し、月曜日には4年連続でのバロンドール受賞という偉業を達成したリオネル・メッシ。そんな彼は素敵な贈り物を送っていたようだ。

メッシが送ったのは自らのユニフォーム。送り先は1972年に不滅と思われた年間85ゴールを記録した偉大なる先人、ゲルト・ミュラーだ。

“ゲルト・ミュラーに私の尊敬と賞賛と抱擁を”
ユニフォームを受け取ったカール=ハインツ・ルンメニゲCEO

このゲルト・ミュラーへのトリビュートと言うべきユニフォームはバルセロナのサンドロ・ロッセル会長から友人であるバイエルンのカール=ハインツ・ルンメニゲCEOへ送られた。これに対してゲルト・ミュラーはバイエルンのHPを通じて以下のようなコメントでメッシを賞賛している。

「もし誰かが1年間に約100ゴールを奪ったなら、世界最優秀選手について意見が割れることはないだろう。彼は信じられない選手だよ」

こうしたリスペクトが溢れるやり取りはサッカー界の素晴らしい一面ですね。

(筆:Qoly編集部 L)

{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら